わんちゃんにも相性があります。すぐ仲良く遊べる相手や、どうしても仲良くなれない相手。人間と同じですね。

今日も様子を見ながら、教室でいろんなわんちゃんと遊んでみました。

_20210204_104551

人と違って言葉は話さないので、動きや顔つき、雰囲気を見ながら、じゃれてるのかケンカしそうなのか、好きな相手なのか、嫌いな相手なのか観察です。

_20210204_104628

今日の子たちは、嫌いな相手はいなさそうですが、気にいったわんちゃんはそれぞれのようですね。

いっぱいご挨拶して、気の合う子同士でプロレスごっこ♪

_20210204_104509

みんな楽しかったようです。

日頃、いろんなところでいろんなわんちゃんと出会うと思います。

怖いから、と言って接することを避けていると、ご挨拶のできないわんちゃんになってしまいます。逆に相手がどんな子かわからないのにむやみやたらにご挨拶を強制させたりするとケンカのもと。飼主さんは落ち着いて、ご自分の愛犬の様子と相手のわんちゃんの様子をまず観察、確認してからご挨拶させてみましょう。