みんなで学ぶフリータイムコースならではの授業を行いました。フセ練習の時間です。

まずは各自フセの練習を行い、3組ずつで伏せる練習。周りに犬がいても人がいても落ち着いて伏せましょう。

_20200115_195456

で、伏せているだけではなく、飼主さんはおやつを回していきます。

_20200115_195435

_20200115_195410

伏せている頭の上で、おいしい物が通り過ぎていきます。

欲しくて飛びついたり、座ったりせず、伏せていましょう。しかもリラックスしながらね。

おいしい物に目がない子もおりますが、いい事をしたときにちゃんと飼主さんからごほうびがもらえることを学習していれば、アピールも少なくなります。

飼主さんがおいしい物を食べている時などに役立ちますよ。