「基本のしつけ(初級)」。オスワリやフセ、マテなど練習。今日はグループレッスンならでは、みんなで練習しました。

まずは1匹ずつ。(写真の子はまだ教え始めの元気いっぱいジャックラッセルさんです。頑張ってます!)

_20191120_173743

続いて3匹ずつ。

_20191120_173723

いろんな組み合わせで練習。

_20191120_173650

少しづつ人数も増やして。

_20191120_173634

最終的には、全員(9匹)で行いました。

_20191120_173608

写真はフセの状態ですが、同じようにオスワリも行いました。

一人ならできるけど、そばに他の人や犬がいるとなかなかできないのは当たり前。

できないからと言ってあきらめず、作戦を練ったり、工夫をしたり、飼主さん自身も集中したりして、何とかその姿勢をとらせ、ほめる!を繰り返してみましょう。必ずできるようになります。

根気よく教えていきましょ♪