世間はお盆休み!でもいぬの学校は夏休みなく授業を行います。

というわけで今日は「マテ特訓」。いつもと違う教室なので、ちょっとドキドキ。

まずは飼主さんが「マテ」を言って離れます。

_20180813_195438

あれ?違うわんこをお散歩ですか?

_20180813_195610

そのまま教室から出ていってしまいました。ちょっと不安‥。

_20180813_195419

でもすぐに帰ってきました。

_20180813_195355

ますはお散歩したわんちゃんを飼主さんのところにお返しして、

_20180813_195738

はい、よく我慢できました!たくさん誉めてもらいました。

_20180813_195326

飼主さんが違うわんちゃんと楽しそうにしていると、やきもちを焼いてしまう子もいます。

家族以外の人が家にやってきたりすると落ち着かない子もいます。

「マテ」を教えておいて、いろんな状況でも我慢できるように練習しましょうね。