「フセ練習」。あまり「フセ」の指示を使わない、という飼主さんは多いのですが、教えておくと安心です。

例えば、動物病院や、ドッグカフェで他のわんちゃんたちと距離が近い時、足元でフセをして、落ち着いていれば相手のわんちゃんにも飼主さんにも迷惑をかけることなく、ご自分もリラックスできますよね。

ということで、いろんなわんちゃん同士、フセをして落ち着いている練習をしました。

_20170809_185922

_20170809_190006

_20170809_190110

隣にいるわんちゃんとの距離が近かったり、遠かったり、少し緊張感が漂っていたり、うれしくてウキウキ気分だったり、と様々でしたが、ウロウロする子もなく、ケンカをする子もなく、みなさんとても上手でした。

日常生活でも役立ててね。