わんちゃんにも感情があります。初めて見るわんちゃんには「あの子誰だろう?」と近寄りたくなりますし、気の合う子だったら「遊びたい!」、苦手な子には「来ないで、こわいよ~」と逃げようとしたり…。

でも、わんちゃんのしたいようにさせると危険が伴うこともあります。近寄って吠えられるかもしれません。遊び始めてまわりが興奮しだしてしまうかもしれません。逃げる子を追いかけてしまう子がいるかもしれません。

なので、周りに誰がいようと「マテ」で我慢することはとても大切なんです。

今日は、入れ代わり立ち代わり、いろんなグループでまとまって「マテ」の練習をしました。

前を向いて顔が見える状態で練習。

_20170525_182809

後ろを向いておしり合わせの状態で練習。

_20170525_182749

みんなで集まっておしり合わせで練習。などなど。

_20170525_182728

どの子も落ち着いてできました!