フリータイムコースの「フセ練習」。フセってあまり使うときがなーい、とか、フセができなくてもいいんじゃなーい、なんて思われがちですが、教えておくといろんなところで便利なんですよ。

そもそもフセは、服従の姿勢なので、飼主さんに対していうこと聞きますよ~という態度の現れのひとつです。オスワリももちろん大事ですが、オスワリよりも動きづらい体制なので、じっとさせたいときにも役立ちます。

DSC_0236

DSC_0236

しかし、強制ではなく、できたら誉めてあげますよ、って感じで教えてあげてください。そうすれば、本日がんばっていた子たちのように、周りに犬がたくさんいても、安心して伏せていることができるようになります。

わんちゃんに教えても無駄ということはありませんし、たくさんいろんなことを教えてあげた方が、わんちゃんにも生き甲斐が生まれ、充実した日々が送れると思います。いろんなこと、どんどん教えてあげましょう。