今日のフリータイムコースは、小型犬ばかりの参加でした。チワワ、トイプードル、マルチーズ、ヨークシャテリア、ミニチュアシュナウザーetc。

DSC_0136

DSC_0136

小型犬は、体が小さいので、その分、警戒心が強かったり、怖がりさんだったり、他人・他犬が苦手だったりしますよね。今日の授業は「お友達作り」と「マテ特訓」が入っていたので、どちらも他犬に対しての練習を行いました。

基本は、相手に迷惑をかけないこと。

「お友達づくり」では、誰かを怖がらせるようなことをしそうなら、呼び戻しましょう、をテーマに自由に遊んでいただきました。

DSC_0139

DSC_0139

「マテ特訓」では、他犬が近づいてきても、じっと我慢、をテーマにがんばりました。

DSC_0144

DSC_0144

小さくても、大きくても、犬は犬。周りに迷惑をかけないよう、飼主さんが教えてあげないとね♪