今日の「基本のしつけ(初級)」。参加してくれたわんちゃんたちが、みなお利口さんばかりだったので、ちょっと難しい事にも挑戦していただきました。

2組ずつ、オスワリの状態でスタート。

無題

好きな距離、離れます。お家のわんちゃんのできる範囲で大丈夫。それぞれバラバラに指示を出します。

無題2

無題3

横のわんちゃんにつられないように、飼主さんの指示を聞き分けましょう。

ちゃんとできたので、戻ってきた飼主さんに誉められます。

無題5

他のわんちゃんたちも挑戦。

無題7

無題8

授業の内容は、その日参加してくれるわんちゃんたちを見ながら、初歩的なものにしたり、レベルアップしたものにしたり。「基本のしつけ(上級)」の授業はちょっと自信がない、というわんちゃんに今日のような授業で慣れてもらうこともしばしば。今日はどんな内容の授業になるのか、そのあたりもお楽しみくださいね。