いぬの学校のとある平日の午前中。

フリータイムコースは午後のみなので、保育園コースのわんちゃんと、全寮制コースのわんちゃんで教室は大賑わい。

もちろん、相性など見つつ、仲良くできそうなわんちゃんで遊びます。

しかし、よくあることですが、保育園コースのわんちゃんは、なかなか自分のハウスから出てきません。初めて利用する子は特に。

_20201014_192857

いっぱいわんちゃんがいて怖かったり、見知らぬ場所に警戒したり、飼主さんがいない事に不安を感じたり。

無理やり出すことはせず、扉を開けて出てくるのを待ちます。

_20201014_192800

_20201014_193008

_20201014_193053

周りを見て、状況を判断し、安全、かつ楽しそう、と思ったら勇気を出して出てきます。その間、周りのわんちゃんたちがその子を怖がらせないように、スタッフがコントロールしています。

慣れてくると、わんちゃん同士ごあいさつしたり、走り回って、一緒に水分補給したり。

_20201014_193133

_20201014_192659

_20201014_192625

人にも犬にも友好的なわんちゃんに育てるには、経験が一番です。特に若いうちにいろんな経験をさせましょう。