授業に参加するわんちゃんたちの中には、かわいいお洋服を着てくる子もたくさんいます。

_20180214_100214

この時期、防寒として着用する子もいますし、汚れ防止、抜け毛防止などの理由もありますし、もちろん「かわいいから」という理由もいいと思います。

_20180214_100304

_20180214_100230

また、服を着せるには、わんちゃんの体をたくさん触り、袖を通すために足先を触ったり、体を持ち上げたりしなくてはいけません。これも大事なしつけの一つ。

_20180214_100248

世の中にはたくさんのかわいいお洋服がありますし、手作りされたり、犬の服を通じて飼主さん同士のコミュニケーションにつながることもあります。

_20180214_100324

洋服を着たことのないわんちゃんも機会があればぜひ挑戦してみてください。